MonAtelierCOUTURE BLOG

フランスアンティークメルスリーとブロカント雑貨のお店 Mon Atelier COUTURE(モン アトリエ クチュール)が綴るBLOGです。

集まってきたモノたちがお喋りをはじめる

フランスアンティーク

特にDMCのアルファベット図案集の主張が強い。待っててね。

初めまして。フランスのアンティークメルスリーなどを主にご紹介しておりますネットショップ Mon Atelier COUTURE(モンアトリエクチュール)です。

 

このBLOGではアンティークのことやフランス生活、日々感じることなどをゆるりと書き綴っていこうと思います。

 

いちばん最初の投稿は。。最近やんわりと感じることです。
というのも、ある時期からアンティークやヴィンテージの品々(うちでは特に手芸用品)がどんどん集まってくるような感覚に陥っております。

 

もちろん彼女たちが勝手にとことことうちへやってくるわけではなく私が自らブロカントへ足を運び可愛い子たちを探し出してくるのですが、なんと言いましょうか。。なんだかするするとモノが集まってくるような感覚なのです。(としか言いようがなくて)

 

もっと言うと、その日によって集まってくるモノたちには変動があります。今日はボタンとの出会いが多かったな、今日は糸巻き、今日は箱もの、など。

 

それで夜中にそんな子たちをじっと眺めていると今度はお喋りを始めているような。。

「あらあなたもここへ来たの」
「うんうん、懐かしいお仲間がたくさんいるみたいで寂しくないもの」
「私たちにもまた出番があるのかしらね!」
とまるで目を輝かせ頬を紅潮させて期待に満ちたような表情で、「私はいつ紹介されるのかしら」とその順番を待っているようで。

 

昼間はしれっとすましているんですけれどね。

というわけで順番を待っている子たち(子というより年代的にはずっと年上なのですが)がニコニコそわそわと控えておりますので、少しずつご紹介していきたいと思っております。

 

どうぞお楽しみに。

 

♥Mon Atelier COUTURE

フランスアンティークメルスリーとブロカント雑貨のお店|Mon Atelier COUTURE