MonAtelierCOUTURE BLOG

フランスアンティークメルスリーとブロカント雑貨のお店 Mon Atelier COUTURE(モン アトリエ クチュール)が綴るBLOGです。

Iminacre社の動物柄ボタンシート

Iminacre社の動物柄ボタンシート

La Fontaine のFABLES(寓話)より

こちらはユニークなタッチで動物たちがデザインされたIminacre社の動物柄ボタンシート。

動物たちの組み合わせが面白かったのできっとなにか意味があるんだろうなあと思っていたところ、先日のブロカントで新しくデッドストックのボタンシートを手に入れられました。

そこで「アリとキリギリス」の絵(よく見ると「セミとアリ」でしたが)を見つけて、これは何かのお話をベースとした絵柄なんじゃないかなと思いちょっと調べてみたところ、Jean de la Fontaine(仏作家1621~1695)によって創作されたFables(寓話)であったことを発見。

なるほど、それぞれ組み合わされた動物をヒントにおはなしのタイトルを調べてみたら全て見つけられました。

 

・Le Lion et Le Rat(ライオンとねずみ)

・La Cigale et La Formie(蝉とアリ)

・Le Cheval et L'ane(馬とロバ)

・La Tortue et Les Deux Canards(カメと鴨2匹)

・Le Renard et La Cigogne(狐とコウノトリ)

・La grenouille qui se veut faire aussi grosse que le boeuf(雄牛みたいに大きくなりたいカエル)

 

こんな感じで色々な種類があるので、コレクションとしてもお楽しみいただけます。

それにボタンシートひとつからこうやってその背景物語が見えてくるのがすごく楽しいですね^^ フランスの歴史文化にカジュアルに触れるひとつにもなります。ほくほく♪

 

♥Mon Atelier COUTURE

フランスアンティークメルスリーとブロカント雑貨のお店|Mon Atelier COUTURE